• 中井咲希

【介護脱毛をスタートするその前に!】脱毛の仕組み知っていますか?@老舗介護脱毛サロン | みらい脱毛




「脱毛するとなぜ毛はなくなるのか」について知っていますか?

40代50代の中では、あまり詳しくない人も多いのではないでしょうか?



今回は、まず介護脱毛を始める前に脱毛の仕組みについて知っていただけたらと思います!



光脱毛の原理

なぜ脱毛によって毛が無くなっていくのかというと・・・

光が日本人特有の黒い毛にアプローチしていきます。



自分たちが見えている範囲の毛の黒い部分(メラニン色素)に光が照射されることで、その光が「毛乳頭」という部分にダメージを与え、弱らせて破壊を続けることで毛の量自体がへっていきます。



毛乳頭とは?


上記でできた「毛乳頭」というのは、人間でいう「口」に当たる部分の事になります。



人間って口から食べ物を食べたり、水を飲んだりして成長していきますよね。毛乳頭もこれと原理は同じです。毛乳頭が血液などから栄養分を吸い上げて毛を成長させます。



そして、毛乳頭はタンパク質でできていて、脱毛の光が見えている部分の黒い毛に当たるとそこから毛を伝って毛乳頭まで届きます。すると、毛乳頭はタンパク質でできているため、「熱変性」を起こして、成長できなくなります。



わかりやすくいうと・・・

生卵をイメージしてください。




生卵は加熱するとどうなりますか?

もちろんのこと卵は固まり、ゆで卵になります。この様な変化を『熱変性』といいます。




生卵からはヒヨコが生まれますが、ゆで卵からはヒヨコは生まれません。



熱変性が起こる前の成長期の毛はいわゆる生卵状態で、光を当てることにより熱変性が起きてゆで卵状態になります。生卵状態の毛はどんどん成長しますが、ゆで卵状態の卵は栄養を摂取することができないので成長は止まります。


なので、毛に光を照射すると光が当たった毛は生えてこなくなるというわけです。



なぜ何回も通う必要があるのでしょうか?

毛は一定の成長期間を過ぎた後、古くなり抜け落ちて、またしばらくすると新しい毛が生えてくるというサイクルを全ての毛が行なっています。



「成長期」・・・毛が成長している期間

「退行期」・・・毛が抜け落ちていく期間

「休止期」・・・毛が成長を止めている期間



これらのサイクルを『毛周期』と言います。



脱毛の光でアプローチできる毛はこの3つの期間のうち、「成長期」の期間の毛だけになります。なぜかというと、光が毛の黒色(メラニン色素)に反応して、毛を光が伝って毛乳頭に届く事で、熱変性が起き成長が止まるからです。



「退行期」の毛は、光が毛乳頭まで届くことができず、アプローチはできません。



さらに「休止期」の場合でも、そもそも光を吸収する毛がないため、脱毛は不可能になります。



今見えている毛は全体の何%か知っていますか?

見えている毛(成長期+退行期)は、なんと全体の20〜30%しかないんです。その他の約80%の毛は皮膚の下に眠っています。



この(成長期+退行期の毛:20%)のうち、成長期の毛は約10%くらいになります。なので、回数を重ねて毎回この10%の毛に光を照射する必要があります。



ですので1回の施術で効果のある成長期の毛が約10%ですので100%完了しようとしたら約10回ほど回数が必要になります。


脱毛の感覚を開けすぎても大丈夫?

毛によって成長期が異なるため、照射することで効果が得られることには間違いがありません。

そのため、施術の間隔を空けても大きな問題はありませんが、短期間で行うことで、同じ毛に照射だけで効果が得られず、肌へのダメージが大きいので、間隔を縮めて施術をするのはやめたほうが良いでしょう。



脱毛前に知っておきたいこと

脱毛をはじめたいと思っていても、様々な不安からなかなか一歩を踏み出せないという人もいるでしょう。

ここでは、脱毛前に知っておきたい脱毛に関する知識について解説します。効果的に脱毛を進めるためにも必要になりますので、しっかり確認しておきましょう。

自己処理について

脱毛完了までの間には新しい毛が生えてきますので、脱毛中も自己処理が必要になります。しかし、脱毛を開始したら、カミソリでの自己処理は基本的にNGですので注意しましょう。カミソリは皮膚に細かい傷をつけてしまうので、肌が炎症を起こしやすくなるからです。自己処理を行う場合には、ダメージの少ない電気シェーバーを使いましょう。

また、脱毛を考えているのなら、毛抜きの使用はすぐに止めましょう。毛穴の炎症や肌トラブルになることがあります。また、途中で抜いてしまうと、次に毛が表面に出てくるのにも時間がかかります。最低でも脱毛を始める1か月前から毛抜きを使用しないようにしておきましょう。

まとめ

介護脱毛を始めるその前に、まずは脱毛をしてなぜ毛は無くなるのか?

なぜ何回も通う必要があるのか?など、少し知っていただくことでより脱毛への恐怖感もなく施術を受けることができるようになると思います!



脱毛専門店mirai




@老舗介護脱毛サロン | みらい脱毛


5回の閲覧

介護脱毛 男性・女性|大阪 梅田での介護脱毛は介護脱毛サロンmirai(みらい)|介護されてもどこまで も自分らしくあるためのmirai(みらい)への備えです|看護の経験を生かした安心な施術|当サロンでは介護脱毛をmirai(みらい)脱毛と呼んでいます|​mirai(みらい)のための脱毛こそ介護脱毛だと考えています

©️2019mirai

©︎mirai All Rights Reserved.